--/--/--    スポンサーサイト
とっても悲しいことに、、うちのパソコンさん(正しくはうちが使ってるパソコンさん)がまたまた絶不調にあられまして・・・・・・x

今はなんとか奇跡的に電源が入ったので、そのすきにってことでとりあえずこうして書いてるんですが。もう修理にださんといけませんので、当分の間は、うちもソルミンも 雲隠れ !? っとゆ~ことで


UPしたいお出かけ記事はいっぱいあるのに・・・・・・またまたパソコンさんが元気に戻ってきてくれることを信じて~しばし、さようなら~x
05/07/2009    2009ペット王国♪
今日も2記事UPしてますんで~ヨカッタら見てってくださいまし~のばしー






DSCN0081 (2)

今年も行ってきました!!!! 2009 ペット王国 !!!!!!
毎年「年々ショボなってきてんな~汗 もう来年から行かんかも~」な~んて言っときながら・・・・・行っちゃうんですよね~えへ
more open !?
11/17/2008    17日 ミント
昨日もたくさんの方からコメントやメールありがとございました!!!!

だいぶミンの状態も落ち着いてはきたんですが、やっぱりまだなかなかみなさんのところにもお邪魔できず・・・ごめんなさい。。






今日も記録としてミンの経過報告!?を。



昨日は朝一病院に点滴治療に行き、帰ってきてしばらくの間は調子もいいみたいでいい感じ♪

だけど夜になってくると空腹もあってかぐったりとし始める・・・
どうも朝は調子がいいみたいなんやけど夜になってくるとアカンみたい。



前日のようにほんの少しだけでも重湯を食べたらまたちょっとは体力もついて元気になるかなと思ってあげてみるものの この日は口元に近づけるとそむける。

なにも受け付けない様子・・・ そんままぐったりとした状態。



で、しばらくすると 久しぶりに嘔吐。

だけど前日の夜のお粥からなにも口にしていないので吐くものはなくて液体のみ、、ただそこに点点と血が混じっていて・・・


たぶんおそらく吐きすぎてどこかが傷ついてしまったのかなと思いながら 次の日先生に診てもらおうと。



それから2時間後くらいもう1度嘔吐。さっきと同じく血の混じった液体。




夜もなかなか寝付けないのかずっとウンウン言いながらもぞもぞしてる感じ・・・






今日の朝hiro君にバイト前点滴に連れてってもらうはずやったんやけどやっぱり心配でうちも一緒に行くことに 結局2時間近くの遅刻・・・ほんとすみませんでした。



でも今日はほんと一緒に行ってよかった!!!!!!!!!!
いい数値が見れたから!!!!!!!!!!


前回書いたように初日2日目と担当医ではない先生に診てもらってたんやけど、うちはどうしても担当医の先生に診てもらいたくて今日は診ていただきました。



やっぱり前回の肝臓の数値にはちょっと驚かれ、いろいろお話をし、ミンの全身を細かく診ていただき、前回の先生との話もしながら
今後どうゆう風に治療を進めていくかもお話しました。


とりあえずもう1度血液検査をしてみて肝臓の数値に変化があるかどうか

ということで検査してもらうことに・・・



下がっていてくれたらな~っと2人して本気で祈りながら待っていました。




見てみたら、なんと

前回974もあったGOT(通常:17~44)が  84   に
   903だったGPT(通常:17~78)が  741 に  


下がってたんです!!!!!!


とはいえまだまだ通常の数値にはまだ遠いんですが(特にGPTの方は)それでもこの短期間にここまで下がってくれてるとは思ってなかったのでほんとにうれしかったです!!!!!!



ただ少しALPの数値が通常より100近く上回ってしまってたんですが(前回は正常値)ほんとに大変な子は何千とか1万てゆう数値になってくるらしくそんなに心配しなくても、てことでした。

あとは白血球の数がやっぱり大幅に増えていて、炎症がけっこう起きているんだなとゆうことでした。



前日の夜に吐いた液に交じってた血と、うんPに交じっていて血はどちらもけっこう鮮明な赤色をしていて どうやら吐きすぎや下痢によって食道付近や肛門付近に傷がいってしまってるんじゃないかとのことでした。内部の損傷によるものでなくってよかったです。


すい臓の炎症については、今の段階では確定はできないけれどおそらく・・・

ただ、お腹付近を触ってみて、多少 キュっ っと力入れるので若干痛みがあるんだろうけど、ひどい場合はキャイーンて鳴いて触らせてくれないくらい痛いらしいので、そこまでの痛みはないんじゃないかとゆうこと。




当分の間はこんな感じで毎日点滴治療に通い、何度かに1度血液検査をし数値を診てみるとゆうことに。落ち着いてくれば点滴の頻度も少しずつあけていき、流動食からでもフードへ切り替えていく感じで。


先生が思いはるにはおそらくこんまま数値もさがっていき、肝臓の組織も元に戻ってくれるだろうと。一時的なものだと思うと。




ミンがこうなっていろいろ肝疾患について調べてみたんです。調べれば調べるほどいろいろなコトも知れば知るほどイヤな方、イヤな方に考えてしまいこれまでのようにはもういかなくなっちゃうんではないかといろいろ考えてしまいました。


ミンを見ていてもパっと元気そうになったかと思うとまた落ちていたり、、とっても不安定で。



でも今日こうして検査をしてみて、正常の状態に徐々にでも近づいてってるってことがちゃんと数値として表れたことで、ほんとに心底安心できました。


とはいえ今後またこの数値がどう動くかはわからないんですが、、
明らかにミンの様子もよくなってきてるしまたみんなと一緒に遊べる日も近いんじゃないかなと思ってみたりしちゃいます




とにかく今はミンの最大の難関=空腹と戦う日々です!!!!

そしてうちとhiro君は毎日バイトとその前の時間の通院に追われる日々です。




ミンも頑張っています!!!! だからうちらも頑張ります!!!!!

明日も慣れない早起き がんばります!!!!





追伸:おかげで!?たっくさん肌荒れです 号泣 ・・・











 
11/16/2008    ミント その後
とってもたくさんの方から温かくて力強いコトバたっくさんほんまにありがとございました!!!!!!!!

みなさんからのメッセージやらコメントやらみながら なんかど~していいかわからずあたふた定まらなかった気持ちがこうドシっとした感じでとっても強くなれました


ほんとに、ほんとに感謝のキモチでいっぱいです!!!!!!!

ほんとにみなさん ありがとうございます!!!!!!!



せっかくいただいたコメントにもなかなかお返事できそうにありません、、ほんとごめんなさい。
でもほんと最初から最後まですべてミンと一緒にありがたく読ませていただきました。

ミンにも絶対に伝わったんだと思います 
またいっぱい元気になったらみんなのとこにミンが元気をお届けに行くから待っててね♪ ってね。










昨日のあれから今までのミントの状況は・・・




昨日、書いたよ~に1度具合が回復したにも関わらずまた元に戻ってしまい嘔吐を繰り返してたミント。
じつは昨日病院で「ご飯はあげてもいいんですか!?」と聞くと

「本人が食べたがるのであればいいですよ!!普段こんなことは言わないんですがもしあれやったらいつもよりちょっと豪華にお肉なりあげてみてもいいんじゃないですか!?」と。




・・・フツウに冷静になって考えてみたら、、「ん゛!?」てちょっと疑問視する発言。
散々嘔吐を続けているのに食べさせてもいいのか!?しかもお肉を・・・!?



でもほんとそんときうちはもう先生に頼りきりな感じでそんまま先生の言葉を受け入れて
ちょっと元気にもなってきたしお腹も減ってるようやしてことで、いつものドライフードを数粒あげてみたんです。

そしたら結果そうゆう風になってしまい・・・ほんまにミンには申し訳ないことしてしまいました。。



その食べた分を吐き出しきると落ち着いてきたんかまたそこそこ元気に





お友達のなみさんやわんママ♪さんやわんパパさんにも話を聞いてみるとやはり食べさせないほうがいいとゆうことでもう何も食べさせないことに


ご存じのとおり食べ物命のミンにとってはこれほんとツライことでお腹をずっと休みなくグウグウならし、しまいにはもう体力もなくなってきたんかベターっとなってまた動かなく・・・



そのあたり 深夜2時ころ・・・ ミンが下痢をしたんです。しかもうんPの周りには鮮血のついた。


わんママ♪さんに教えていただいた夜間救急に連絡をして状況を話すと・・・
とりあえず急ぎではないようなんで様子を見て次の日、病院に持って行って診てもらってくださいとのことでした。



もうしばらくミンの様子を見ていてもどうも寝付けない様子で、、

なみさんが下痢んときはお粥を作ってあげてたと言っていたんで少し作ってあげてみるとガツガツと食べてくれ、その後しばらく様子を見ていても変化は見られなく嘔吐する様子もなかったんで、米は受け入れてくれたようでした




朝起きてみると、ミンの状態はいたって普通。完全にアゲアゲなミンとまではいかにまでにしてもぼちぼちの様子。




病院に行ってみても昨日とは違って反応も示す。
もともと病院嫌いなミン 昨日はナニをされても診察台の上でグターとなったままピクリともしなかったのに、今日はちゃんと「イヤです」と自分の意思表示をするようになってる


先生もミンの様子を見て「ずいぶんよくなってる」と



ご飯の話をすると
「すい臓が炎症起こしてるね」と 当分の間は毎日点滴治療でご飯はなしとゆうことに
一応お粥は受け入れてくれてるとゆうことで最悪少しなら、、でも極力食べさせないようにと。




肝臓の数値については今日は血液検査をしなかったんでわからないんやけど
「そない急ぎで気にすることはない」って・・・


そうなんか!?あんなにとんでもない数値やったのに!?


でもとりあえず今のこの状態が落ち着いたら、肝臓の処方食やったりなんやり考えましょ~とゆうことで




当のミンは家に帰ってくるとさらにますますフルに!!!!まったく昨日のことがウソのように元気になってる ほんと信じられんくらいに。


それでもやっぱ内臓にあちこち障害をきたしてることは間違いではないんやけど。。





昨日わんパパさんに血液検査の結果をお話してて やっぱり1度きちんと精密検査をしてもらったほうがいいと!!


よかったことにどうも通っている病院がそれなりに技術も高く、院長先生も権威ある方のようで信頼のおける方らしい。すべて任せることのできる方やとわんパパさんも言っておられたんで

ミンの状況が落ち着けば今度1度 その方に診ていただこう思っています。






今回診ていただいた先生はソルミンの担当医師の方ではなく今回初めて診ていただ方なんですが、(急患で行ったから!?)


なんか今回ほんと改めて、いろんな先生や周りの方からの話を聞いてみるべきだなと感じました。

正直あんまま先生の話だけを聞いてフードをあげ続けていたり肉をあげていたら、結果的にはもっと今よりミンの状況はよくなかったんじゃないかと・・・




この先生がどうこうゆうつもりは全くなくって、、ただやっぱりいろんな方の話を聞いてそこでわんちゃんのことを1番よくわかってる飼い主がどうするのか、どうしてあげるのがいいんか判断するべきなんやなと。
すべてをそんまま受け入れてしまうのは怖いことなんかなって、、思いました。







今見る感じではミンはいたってフツウ。これまで通りの様子でうちらの前にいます!!
それでも中身はいろいろと抱えていて・・・見えないところであるからこそほんといつどこで急に昨日のようなことが起こるか、、不安でたまりません。。


でも当の本人はほんとケロっとしていて・・・


そんな感じでうちらがビクビクしながら不安げにミンと関わっていたら逆にみなさんもおっしゃっていたようにミンにそれが伝わってしまいミン自身も不安になってしまいます




ガンバって普段ど~り今までど~りな感じで接していきたいと思っています

ほんとみなさんからのメッセージのおかげで今はとっても強くいられます!!
ほんとにありがとうございます!!!!




またフルパワーになったらソルミン連れてオフ会ガンガン参加していこうと思ってるんでみなさんこれからもこんなソルミンとうちですが(あ、hiro君も)よろしくお願いしますね!!!!


11/15/2008    ミント
今日のお話は写真もいっこもないしとってもダークなんでそうゆうんはちょっとて方はスルーしちゃってください。あくまで記録として!?の記事です。。








今日は待ちに待ったtomomiちゃんの主催する和音オフの日♪ ちょっぴり早起きしてちゃっちゃかと準備を進める


ソルミンもいつものよ~に起きてきて準備してるうちの隣でヒーターにあたりながら二度寝
ご飯の準備をするといつものよ~に一目散に走ってやってきたんはミント♪ そんあとをのそのそとソルベが


いつものよ~にガツガツとご飯を食べるソルミン


今日は愛しのライ様もくるしまたミンが興奮しちゃったらよくないと思ってちゃんとご飯をよく噛んで食べるようにしながら・・・





家を出る30分前くらいかな そろそろソルミンも準備しないとってことで今日のお洋服選び♪ ソルを着せて次はミンちゃん







・・・・・・なんかミンの様子がオカシイ。。体全身に力が入っていない感じで立たしても自分で体を支えてられへんのかすぐにベターとなってしまう

名前を呼んでみてもあまり反応ナシ。なんだか目もうつろ
何を言ってみても何を見せてもほとんどまったく反応を示さない・・・





頭ん中真白・・・・・・





たまたま寝坊でまだ家にいたhiro君のとこに連れてって状況を話してみる

大好きなお兄ちゃん♪ hiro君が名前を呼ぶとなんとか顔をそっちに向けて、弱々しくしっぽを振る
でも体は寝そべったままから動かない







すぐさまかかりつけの病院に電話をし状況を話して診察時間は過ぎてるけれど診てもらうことに



hiro君はこんあと仕事なんでうち1人で・・・とっても心細い。 でもミンは!? もっと・・・


家を出る直前1度、嘔吐   ものすごい量のモノを吐き出した。これでちょっとは楽になったかも
・・・なんてうちとhiro君の甘い考えもミンの状況を見たら即消えて、、


タクシーに乗り込み急いで病院へ


タクシーに乗る前2度目の嘔吐  1度目より少なめの量を







病院につき診察までの時間、ミンはずっと毛布にくるまったままピクリともしない
こんなミン 見たことない・・・




診察室へ

さっきまで自力で立てなかったミンもなんとか診察台ではたてるよ~に  ちょっと一安心、、しちゃっていいのかな、ミンちゃん




体重がまた落ちてた。前回ワクチンできたときに4.9㌔だったんやけど、先生はちょうどいいって言ってたんやけどもうちょっとと思ってまたフードを少し増やしてたのに  4.6㌔に・・・


先生はこれでも悪くはないんやけどこの体重の減少率が気になります って。




歯茎を診たら・・・ まっ白   貧血状態に、、どうして!?


血液検査とレントゲンをすることに  とっても大事になってきた空気で、、うちどうしよう、、どうしたらいいん・・・ ほんと情けない飼い主や。







だいぶたって再度診察室へ


まず見せられたのは レントゲン写真

これに関しては「特にレントゲン上での異常は見られませんね、きれいな状態だと思われます」と



またまたこれで一安心、、いんやもっと百安心くらいしちゃったよ、うち。









でもね、でも、、そのあとに見せてもらった 血液検査の結果・・・・・・

まずは 脱水症状  
血液と水分の割合がちょうど逆転しちゃってるらしい。おそらく嘔吐してるからってのもありますが、と。





それと、、

肝臓。。  GOT/GPTとゆう値がとんでもなく異常値を示してる。 
肝疾患て書いてあった、 肝細胞壊死  肝細胞障害 


字見たまんま・・・   肝細胞が壊れて死んでしまってる 肝細胞に障害をきたしてる



通常なら2桁のしかも前半の数値が示されるはずが ミンの場合、、 974と903

こんなバカなうちが見たってオカシイやろってわかるくらいの数値。





今の時点でどうしてこうなってしまったのかとゆう理由はちゃんとわからないてゆうのが現状。
もともと肝臓の悪い子やったんか突然のなにかここまで肝臓細胞をいかせてしまうなにかがあったんか・・・






とりあえず点滴治療をしてもらい、ビタミンやら嘔吐防止剤!?やらも注射してもらい様子を見るとゆうことに
明日は日曜で休診日だけど診てもらえるとゆうことで明日もう一度行ってきます。


もしこれで明日まだ状況がよくなければまた他の検査を・・・





家に帰ってきてまず水を大量に飲むミン。
そしてしばらくして透明の液を嘔吐、続いてまっ黄色の液を大量に嘔吐・・・体はやっぱりずっとグッタリしたままで生気なしといった感じ。





何時間か寝て覚めるとけっこう元気な姿に!!!!今まで振れなかったシッポもぶんぶんに♪
名前を呼ぶとスタタタターとやってきてくれる お目目もキラキラしてきた



ミンちゃん、思わずぎゅぎゅ~っとしちゃったよ


そんうちいつものよ~におもちゃを持ってきてはうちの前にポトンと
「アカンねん、ミンちゃん 今日は安静て言われたやろ~安静の意味知ってるか~!?」
なんて嬉しいやり取りまでできるくらいに!!






なんて思ってたらまた、、ぐったり 嘔吐し始める・・・

今は横でずっと寝たまんま とっても不安定な状況





さっきのはなんやったん!? あの感じでよかったのに、、なんでなん、、なんでまたこうなん・・・








ほんとうちにはまったくの知識がなくって、、こんなにしんどそ~にしてるミンちゃん目の前にしてほんとになんにもしてあげれない・・・

なにをしてほしいのか、どうしてほしいのか、、さえわかんない。。



うち、ミンちゃんの飼い主なのに、飼い主なのにね・・・








とにかく今は明日病院に行ってちょっとでも状況がよくなってくれることを祈ってます。




とっても長い暗い文章でごめんなさい。

